learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【色々】 weeked と holiday

週末はいかがお過ごしでしょうか?イギリスにいたときに友達に、土日に何をしたかをきこうと、 "What did you do on holidays?" と質問すると 「holiday ではなくてweekendでしょ!」とよく言われていました。 週末のことをholidayと言わないのですね。それか…

【単語】hunch

hunch は、「予感、虫の知らせ」を意味します。半知(はんち)と語呂合わせをして、「予感を半分知る」と覚えましょう。なお、日本語の辞書にある「半知」は「知識が中途半端なこと」を意味するそうです。では、また。😺

【色々】深い学習

こんばんは。今は自分のやる気次第でいくらでも学習できる環境があります。私は、以前に紹介しました「人間とは何か」をこの3 ヶ月の基本書として学習をしています。英文の書籍を1日1ページ学ぶペースです。利用している教材(learning materials)は以下の…

【単語】lucid

lucid は、「明快な、わかりやすい」を意味します。 「ルーシーのdの発音が明快だ」と覚えましょう。📣😺似た単語の lurid 「けばけばしい、恐ろしい」と区別しましょう!

【単語】succinct

succinct は「簡潔な」を意味します。例えば、succinct analysis は 「簡潔な分析」です。覚え方は発音にかけて、「簡潔にするって 策士 だな」としましょう。ではまた。😺

【単語】hoard

こんにちは。hoard は、「貯め込む=store up」を意味します。覚え方は、「フォード(フォード社の車をイメージ)の中に、貯め込む」としましょう! 🚗💰紹介していて少し恥ずかしいですが、恥ずかしい思いが忘れなくさせてくれます!

【単語】inmate

inmateは、「囚人」を意味します。刑務所の中(in)にいる仲間(mate)と覚えましょう!🙀🙀

【単語】iniquitous

単語を覚えるにつれ、英語にストレスを感じなくなり、ますます学習がしやすくなりますね。今回の単語は、iniquitous です。「邪悪な(=wicked)」を意味します。ローマ字読みに絡めて、「胃に杭 を打つなんて邪悪だな」と覚えましょう。また、似た単語の、i…

【単語】loom

loom は、「ぼんやりと現れる」を意味します。A bright object loomed in my room. とroomにかけて覚えましょう!😺

【単語】 fetter

こんばんは。 単語の紹介です。 fetter は「足かせ、束縛」の意味です。 今回も発音にかけて、バナナのフェタ(=ヘタ)が足かせになる と覚えましょう! 同じような意味の単語に manacle (手かせ) があるので一緒に覚えましょう。 明日も楽しみましょう!😺

【色々】海外のアマゾンを使う

こんにちは。イギリスに住んいたときはAmazon ukで買い物をしていました。やり方は、日本のアマゾンと同じです。ウェブサイトは英語ですが、日本のアマゾンとページのレイアウトが同じなので簡単に手続きできます。皆さんにとっては簡単だと思いますので、方…

【単語】tenuous

今回も単語を一つ覚えましょう。tenuous は、「内容の乏しい、詰めが甘い」を意味します。すなわち、「手ぬるい」ので、発音にかけて、「テニュるい」と覚えましょう!😺

【話す】発音記号の文で練習

発音記号の学習方法に、短い一つの文を使い、その発音記号の理解を完璧にするのもよいです。例えば,"It has no command over itself."を発音記号で書くと、əthæˈznoʊˈkəmæˈndoʊˈvɚətseˈlfになります。発音記号を確認しながら、繰り返し読むとよい練習になり…

【文法】2つと3つ以上とで使い分ける表現

こんにちは。 話の対象が2人か、または3人以上かとで変わる表現を2つ紹介します。 ・「~の間に」 対象が2人→between 対象が3人以上→among ・「互いに」 対象が2人→each other 対象が3人以上→one another これですっきりしていただけるとうれしいです…

【文法】階の表現

おはようございます。「2階で」と表現するには、on the second floor のように、前置詞のonを使います。では、「地下2階で」をどのように表現するでしょうか?正解は、on the second basement ではなくて、in the second basement のように、前置詞のinを使…

【色々】英語圏の洋書を使う

学習に使う洋書の選び方には色々ありますが、ポイントの一つに、「英語圏の作品を選ぶ」ことを挙げたいと思います。 理由は、洋書とともに使う音源の読み上げ文と、書籍の本文とが、いつも一致しているからです。 私は、以前にフランス人作家の作品の英訳本…

【単語】Brexit

こんばんは。 英語のニュースで最近よく「ブレクジット」と耳にします。 これは、Brexit = British + exit の造語で、イギリスがEUを脱退することを意味します。 ともあれ、平和な世界になることを願っています。🐈

【色々】英借文

見聞きした英語表現をそのまま使うことを、英作文するならぬ「英借文する」といいますね。私はこれが大好きです。仕事で必要な表現については、できるだけネイティブが書いた表現を英借するようにしています。理由は、・自然な表現を身につけることができる…

【単語】キクタン英検1級

こんにちは。今週も充実するとよいですね。 私は英検一級の単語集を主に3冊使いました。今回はそのうちの一冊の紹介です。 「キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付)」(アルク)1728円 単語と熟語を含め網羅的に学ぶことができます。 …

【英検】語彙問題の熟語

こんにちは。英検の大問1では、25問中最後の約4問が熟語の問題です。これがなかなか手強いです..。そのため、前の約21問の単語の問題に重点を置くのも戦略だと思います。おおざっぱに、熟語(ここでは、複数の語からなり、ある意味を持つものとします)には…

【色々】資格の勉強

こんにちは。私は、TOEICで860点を超えたあたりから、資格の勉強として、単語以外については問題集を使いませんでした。理由は、例えばTOEICの模試が一回に2時間かかり、学習に飽きたからです。また、TOEICの内容で、「ミーティングが2時からある」と知った…

【単語】procrastinate 〜ing

みなさんのブログを書く頻度はどのくらいでしょうか?できるだけ、書きたいことを先延ばしにしたくないですね。「私は、定期的にブログに投稿することを先延ばしにしたくないです。」これを英語で言うと、I do not want to procrastinate posting regularly …

【書く】目標はどこまで?

おはようございます。みなさんの英文を書くことの目標はどこまででしょうか?私の目標は、ネイティブチェック(proof reading)を受けて対外的に発表できるレベルです。私にとって、文章を外部に発表する機会は限られており、その際は必ず、ネイティブにチェ…

【単語】wade

一週間も折り返しですね。あまり無理をせずに楽しく過ごしましょう。😺🍷wade は "wade through water" のように使われ、「水の中を歩いて進む」を意味します。「ウェイド 」と発音しますが、ローマ字読みで、「わで」と読み、「浮き 輪で 水の中を歩いて進む」…

【英国】個人が独立

イギリスで暮らしてよかったことの一つに、個人が独立していることでした。例えば、飲み会のような集まりに行かなかったり、休暇をとったりしても、何も言われずに干渉もされなかったことです。同調圧力(peer pressure)があまりないということです。そのよ…

【色々】iPhoneの画面を保存するアプリ

こんにちは。スマートフォンのおかげで、本当に語学学習が身近になりましたね。画面を保存するのにオススメのアプリがあります。「画面メモSS」です。これにより、今表示している画面を、スクロールしないと見えない部分も含めて丸ごと保存できます。(追記…

【英国】スターバックス

イギリスにもスタバがたくさんあります。私が住んでいた街にも5店ほどありました。日本のスタバと内装も同じなので癒されていました。Wifiが無料で使えるのでとても助かっていました。日本のスタバと違っていた点を書きます。●コーヒーのお代わりが無料 よく…

【単語】grapple

こんにちは。grapple は "grapple with 〜" で「〜と取っ組み合いをする」の意味です。grapple → grape + apple と考えて、「グレープとアップルをめぐって取っ組み合いをする」と覚えましょう。🍇🍎😾

【工英】基本の3C

技術文書では3Cを守ることが大切です。3Cとは、大切な順に、Correct 正確であることClear 明確であることConcise 簡潔であることです。うれしかったことは、技術英文のわかりやすい書き方を学んだおかげで、仕事での日本語の文書もわかりやすく書けるように…

【英検】二次スピーチ/準備する量

こにちは。英検二次のスピーチをどれだけ事前に準備しておくかについては人それぞれですが、私が合格した際は、結果的に50個のトピックを準備していました。大変なようですが、そんなに難しくないです。理由は一つのトピックに対する答えを他のトピックに少…