learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【英検】二次スピーチ/聞き返す表現

英検の二次スピーチで役立つ表現の紹介です。今回は、質問を聞き返すときの表現です。以前紹介しましたように、3つの表現を使えるようになっておくと、単調さがなくなり、また、表現力のアピールにもなります。 「もう一度言ってください。」I beg your pard…

【文法】数字をスペルアウト

数字を、「3」 ではなく「three」のように書くことを「スペルアウトする」といいます。英文で数字をスペルアウトする場合は、次の2つです。➀数字が10未満の場合例 I saw seven cats in the street.②数字が文頭にくる場合例 Eleven cats were walking in the …

【文法】表現の強さの順

表現にも強いものと弱いものがあります。その順番は、強い順に、「能動態、to不定詞、受動態、動名詞、その他の名詞」 です。例えば、「価格を下げるために」の英語は次の順に強調の程度が強くなります。To reduce the price,for reducing the price,for the…

【文法】on the train / in the car

"on the train" , "in the car" のように前置詞を使い分けますが、少し混乱しますね。🙀私はこう覚えています。trainやbusのように床が広いものには on を、carやtaxiのようにこじんまりしていて箱感があるものには inを 使います。これで完璧ですね!

【単語】Begin Japanology 単語テスト(1)

今日はいい感じなので、もう一つ投稿させてください。これまで何度も、Begin JapanologyのよさをPR(Public Relation)してきましたが、視聴していただきましたか!? ここで、その威力を実感していただくための単語テストをします。次の日本語を英語で言っ…

【話す】名前の名乗り方

こんにちは。自己紹介で初めに名前を名乗るときは何と言いますか? "My name is ~(名前)." でしょうか? 実は、これは直訳通り「私の名前は~です。」と言っており、子供っぽい表現になります。スマートな英語を話す私たちは、 "I am ~(名前)." と言い…

【色々】どうぞお先に。

イギリスでは、日本と同じかそれ以上に、後ろの人のためにドアを手で押さえておく(hold a door)文化がありました。また、ドアを押さえて、先に人を通すことも日常の光景でした。このとき、何と言いながら通ってもらいますか?"Please." でしょうか?正解は…

【単語】FISKE Word Power

今回は単語集の紹介です。英検の単語集の学習を終えると、日本の出版社からでている単語集が物足りなく感じてきます。そこで、海外の出版社から出ている「FISKE Word Power」がお勧めです。この単語集には、英検一級の先の単語が収録されています。総数1000…

【話す】faux pas とeclat

単語の学習を進めていくと、faux pas(失敗)やeclat(称賛)の意味がわかるようになります。しかし、私はこれまで、faux pas「ファウックスパス」、eclat「エクラット」と発音していました。 しかし、正しい発音は、faux pas 「ファウパー」、eclat「エイク…

【色々】無料の動画学習法の果実

最近、本を整理していると、10年前に使っていた単語集「TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing」(高木 義人著) がでてきました。この本には科学や社会の分野の単語がたくさん(600ページ以上!)あります。大変苦労した記憶があったのです…

【色々】裕福でなかったからこそ

突然ですが、私はお金もちばかりがよい学校に行き、よい大学に入る世の中が好きではありません。一方で、お金がない方でも学べる環境があることに感謝しています。前回ご紹介した「英語の正しい発音の仕方」(岩村圭南 著)は、なんと324円です。 パソコンの…

【発音】「英語の正しい発音の仕方」

発音には、「英語の正しい発音の仕方」(岩村圭南 著)を使いました。 この本には、「pとbはペア(相方)になっている」(いずれも破裂音で、閉じていた唇を一気に開けて発音します)、「hは寒い日のホーホーと息を吹きかけるように」などの説明がありとてもわ…

【英検】paraphraseする

英作文/スピーチでは、同じ内容を導入部や結論部で繰り返して、自分の意見を強調することが大切です。その際に、表現をそのまま使うのではなく、paraphrase(言い換え)します。昨日の投稿では、discontinue → put an end topolarization → diversionacademi…

【英検】英作文/スピーチの例

英作文/スピーチの型に当てはめました。多少、表現を変えています。100点満点の回答ではないですが、合格点はあると思います。Pros and Cons: Five-day working system is beneficial to students.Japan employed five-day working system for school childr…

【英検】一次英作文/二次スピーチの型

ご覧いただいてありがとうございます。英検一次英作文と二次スピーチでは型を身に付けてください。必要最低限の骨子は、次の通りです。これを守れば内容に一貫性がでます。ここでは、何かの是非を問う質問(proposition)について答えています。――――――――――――…

【英検】一次英作文と二次スピーチ

こんにちは。英検一級の一次英作文と二次スピーチで大切なことは、一貫性のある内容をきちんと伝えることです。そのためには、よく話題になるテーマ(例えば、環境保護、テロの撲滅、たばこの是非、安楽死、死刑制度)について、自分の言葉で伝えることです…

【書く】lang8で英文添削してもらう

今日のお話はかなりお勧めです。lang8をご存じですか?これは世界の人々が参加している相互の文章添削のサイトです。私たちは日本語を添削してあげる代わりに、英語を添削してもらいます。お勧めは、月7ドルのプレミアム会員になることです。ネイティブチェ…

【色々】英語の効能(7)

英語の効能です。効能: 無料でNHKのニュースを視聴できる私の自宅にはテレビがありません。当然、NHKのニュースをテレビで視聴できません。しかし、以前に紹介したNHK Worldのニュースをスマートフォンで無料で視聴しています。英語がわかるようになったので…

【色々】普段の動作を英語で表現する

何気ない表現でもいざ英語にしようとすると難しいことがあります。次の表現は英語で何といいますか?・靴を脱ぐ・髪を切ってもらう・階段を上る答えは、・靴を脱ぐ take off my shoes・髪を切ってもらう get my hair cut・階段を上る go up stairs普段の生活…

【話す】自国の理解が大切

海外にいた時に友達ができました。普段の話題でお互いの国の文化や社会について話すことで、より親しくなれたと思います。例えば、神社(shrime)と寺 (Buddhist temple)との違いです。最近は、日本文化について、英語表現でうまくまとめらた書籍がありま…

【読む】就寝前の音読

枕元にお気に入りの本を置いておいて、毎日就寝前に1ページ音読します。小さな充実感とともに1日を終えることができます。

【話す】発音を確認する大切さ

新しく単語を覚るとき、頑張って発音も確認しましょう。せっかく努力しているのに話して伝わらないと寂しいですから。次の単語はどう発音されていますか?quay 埠頭gnar うなるrationale 論理的根拠ではまた!

【単語】オンライン辞書

スマートフォンで単語を調べるたいとき、インターネット環境にあるときはオンライン辞書を使っています。中でもアルクが提供しているオンライン辞書は有名です。日本語や英語で検索できます。様々な分野の専門用語も載っているので重宝しています。また、文…

【英検】受験歴

私は、紆余曲折で英検一級に合格しました。不合格はいずれも二次試験でした。過去5年間で、6回目の受験で受かりました。合格したとき、うれしいというより、「今後はもっと学習しないといけない」と思いました。

【単語】自作音声で単語を暗記

単語もある程度覚えてくると、市販の単語集の音声がつまらなくなってきます。その際は、自分で音声を作ってみてはいかがでしょうか。スマートフォンには録音する色々なアプリがあります。例えば、よく間違える単語のリストを自分で吹き込んで、通勤時に聴く…

【単語】単語帳をクラウドに保管する

英語の動画を見終えると、単語などの表現を調べますが、どこにまとめを作るかに悩みました。メモやノートにまとめたこともありましたが、メモを失くしたり、ノートが手元にないときはやる気が出なかったりしました。今は、私はインターネットのクラウドにま…

【聴く】engVidで英語を英語で学ぶ

上級の方は英語を英語で学ばれることがあるかと思います。そこでお勧めなのが、engVidです。英語の授業をネイティブの先生がしてくれています。もちろん無料です!Youtubeでも視聴でき、字幕も見られます。先生はみなさん魅力的ですが、私は、JamesとJadeが…

【文法】高校の参考書で充分

文法は高校の参考書を一冊完璧にすると大丈夫です。私は高校のときに一冊学習した後は特別、文法を学習したことはありません。ただし、たくさんの英文に触れたことにより、自然な言い回しを学ぶことができたと思います。普段の会話やTOEICでは、複雑な文法は…

【色々】英語の効能(6)

英語の効能です。英語の効能: 世界の本にアクセスできる。先日、書道について中国人の専門家が書いた本の英訳版を読みました。この本の邦訳がなく、また中国語はわかりませんでした。しかし、英訳版を読むことで内容を知ることができました。色々な国の人が…

【読む】原文のテキストを探す

私は英語の文学で英語を学習することが多いです。その際、できるだけ書籍を購入していますが、入手できないことがあります。そのときも以前の紹介の通り、Googleの検索で、「タイトル + pdf」と入力します。運がよければ、原文入力を入手できます。なお、著…