learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文法】直接話法と間接話法

こんばんは。 直接話法(say, tellとともに使われます。)の He said to me “I will help you using this device tomorrow.”を間接話法にすると、 He told to me that I would help you using that device the next day.になります。直接話法→間接話法の へ…

【単語】goof

前回の「失敗」と同じ意味の単語に goof があります。ディズニーの goofy を想像すると覚えやすいですね。(goofyは形容詞で、「トンマな」の意味です。)goof around 遊び回るgoof off サボるも、英検の試験範囲ですよ!ここで、私のgoofを一つ紹介します…

【単語】debacle

debacle は「大失敗」を意味します。覚え方は、料理をしようと思ったら、「出刃(が)クルッ」と回って大失敗 と覚えます。🙀🔪フランス語由来の言葉です。🇫🇷同じ意味の fiasco も覚えましょう。こちらはイタリア語由来の言葉です。🇮🇹blunder も同じ意味ですね!全部…

【単語】sumptuous

おはようございます。単語の紹介です。sumptuous は「豪華な(= lavish)」を意味します。たくさん消費(consumption)することからも覚えやすいですね。反対の意味の frugal (質素な)や、stingy(けちな、わずかな)も一緒に覚えましょう!

【文法】 except と except for

こんばんは。文法のポイントです。 A except B と A except for B との違いをざっくりというと、 A except B の AとBは同種のもの、 A except for B のAとBは異種のもの です。 例 this week except Thursday Your report is good excepr for some minor m…

【書く】かっこいい単語にする

こんにちは。 前回紹介した本からメールで使うかっこいい単語を紹介します。 次の表現をかっこいい単語で表してください! start possible result difficult try help need chance ask(依頼する)人 to do ask(問い合わせる) 正解です。 start/begin → ini…

【単語】crepuscular

おはようございます。単語の紹介です。crepuscular は「薄暗い(=dim, like twilight)」を意味します。発音の クレ パスキュラー にかけて、「暮れ」と覚えましょう!😺

【書く】「英語のお手本」

こんばんは。 今週はメールの書き方を学んでいました。 書籍としては、次のものを使っていました。 マヤ・バーダマン著「英語のお手本 そのままマネしたい「敬語」集」 覚えたい表現を抜き出してまとめると、A4 3枚になりました。今後これを職場の机の入れて…

【書く】丁寧なメール

こんばんは。 今さらながら、英語文メールの書き方を学んでいる今日この頃です。海外生活では見様見真似ねでメールを打っていたのに、英語でのメールをあまり使わない今頃学んでいるのは逆な気がしますが、将来の機会のためにマスターしたいと思っています。…

【書く】メールの結び

こんばんは。海外生活では、電話を二年間で3回くらいしか使いませんでした。理由は、携帯のプランの登録がわからなかったからと、電話をする自信がなかったから、また、電話よりメールの方が正確に伝えられたからです。そのような訳で本日はメールの結びにつ…

【聴く】Odyssey

先日、こんな動画を見つけました。https://m.youtube.com/watch?v=IkJxISjWBUoこれは、ホメロスの叙事詩である「オデュッセイア」のアニメです。トロイの木馬で有名なトロイア戦争に勝利後に、オデュッセウスが故郷のイタケーに帰る途中の苦難を描いています…

【単語】inter

こんばんは。 inter は「~を埋葬する(=bury)」を意味します。 覚え方は、人を田の中に埋葬する様子をイメージして、「in (~の中に)+ 田(ter)」としましょう! We intered our dead squirrel in the rice field. 私たちは、死んだリスをその田の中に…

【単語】broach

こんにちは。今日も単語を覚えましょう! "broach" は「(話にくい話題)を切り出す(=bring up)」を意味します。brooch(アクセサリーのブローチ)と区別しましょう!I broached a sensitive matter of her brooch.私は彼女のブローチについての、繊細な…

【単語】breach

breachの意味は何でしょうか?「漂白」でしょうか?正解は、「違反」です。 「漂白」は bleach です。r と l の区別を完璧にしましょうね。

【単語】belittle

こんばんは。単語の紹介です。belittle は「 〜を卑下する(=debase)」の意味です。 "be + little" と考えると、なんとなく意味が想像できますね。それでは、また!

【文法】sensitive to 〜 の to

お久しぶりです。今日は外出していたのですが、持病の偏頭痛(migraine)がひどくて大変でした...。偏頭痛を経験されている方はご存知かと思いますが、偏頭痛をもつと、外部刺激(音、光、匂い、温度変化)に非常に敏感になります。「音に敏感である。」を英…

【単語】bulimia

こんばんは。単語の紹介です。bulimia は「過食症」を意味します。 覚え方は、猫がブリ(鰤)をいっぱい食べて過食症になっているシーンをイメージして、「鰤、ミャー! 🐟 😻」と覚えましょう!また、セットで「拒食症」の anorexia も覚えましょう!では、また…

【書く】伝えたいことをアウトプット

こんにちは。 伝えたいことが初めにあり、その過程でわからない英語表現を調べて文章を完成させることで、多くを自分で学ぶことができると思います。繰り返しになりますが、作成した文をlang8で添削してもらい、完成した文を何回も音読することで、次に海外…

【色々】学んだことのまとめ方

Hi, I hope you are doing well!(決まり文句です。)英語の勉強方法の本がたくさんありますね。本の内容のまとめ方の紹介です。・ポイントをパソコン(ワード)にまとめる。・同じファイルをクラウドにも保存する。・新しいことを学ぶ度にそのファイルに追…

【熟語】ferret out

久しぶりに英検一級の熟語です。熟語はきりがないですが、単語集に載っているものは完璧にしましょう。ferret out 〜は「〜を捜し出す(=search out 〜)」の意味です。フェレット(ferret, イタチ科)を使って、穴の中のネズミやウサギを追い出して(out)…

【単語】den

den は、「仕事部屋、私室」を意味します。覚え方は、「den→殿→寝殿→私室」としています。ではまた!

【単語】狂乱のfr

こんばんは。似た意味の単語で、さらに形も似ているものが多くあります。一つ紹介します。frantic, frenetic, frenzied は、いずれも「狂乱の」を意味します。⚡️🙀💃🏻仲間のfanatic, freak は、「熱狂の」を意味します。🙀🐟セットで覚えましょう!

【工英】強い一語動詞

技術の文章では、できるだけ短い文で、明確に意味を伝えることが大切です。次の文を英語にしてみましょう。このエアコンは室内温度を適切な温度範囲に保ちます。This air conditioner keeps the temperature in the room within a suitable temperature rang…

【文法】 see と look at

see と look at の使いわけは大丈夫でしょうか?もうおわかりですね。「see は 受動的、look at は能動的」 です。I see Tom making something.I look at the place Tom is pointing at.完璧ですね!😸😺

【文法】hear と listen to

hear と listen to の使いわけは大丈夫でしょうか?理解のポイントは、「hear は 受動的、listen to は能動的」です。hear は「聞こえてくる」、listen to は 「注意して聴く」ともいえますI hear Tom speaking something.I listen to what Tom says. の状況…

【単語】assail

先ほど、assailable がでてきましたので、覚え方を紹介します。assailable は、assail + able(できる)です。assail は「攻撃する (=attack)」の意味です。 暗殺者が朝に入ってくる(朝入る=アサイル)シーンをイメージしましょう!🕴 🙀よい一週間を!😸

【色々】電車で勉強

こんばんは。電車では、よく洋書のオーディオを聴いています。その際に、紙媒体の洋書を見ながら聴くこともありますが、人の目がきになります。最近、よい方法を見つけました。それは、洋書の本文のpdfファイルをスマートフォンに入れることです。最近聴いて…

【文法】 first と initial

こんにちは。 first と initial はどちらも「初めの」を意味しますね。違いは何でしょうか? この規則を覚えてください。 「first は離散的な(continual)もの、initialは連続的な(continuous)ものに使う。」 例を見ましょう。 The first issue 創刊号(…

【色々】The Introvert Advantage

こんにちは。本日仕事の休暇を取りました(I took a day off.) 。 本の紹介をしたいと思います。私は一応社会人として組織に順応していますが、極度に内向的(introvert)です。日本でもアメリカでも社会は外交的な(extrovert)人が住みやすいようにできて…

【単語】pernicious

"pernicious " は「致命的な(=fatal)」を意味します。ダメにすることを「パーにする」といいますね。これにかけて、「致命的な→パーにしよう →pernicious」と覚えましょう。