learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【英国】イギリスでの食生活

こんばんは。イギリスは食事がわるい意味で有名ですね。私も好きで....いいえ、あまり好きではありませんでした。ジャガイモやオーブンで焼くパイがメインでしたので、飽きていました...。しかし、イギリスはご承知のとおり移民(migrant マイグラント、欧州…

【話す】Siriに英語で話しかける

こんばんは。発音の確認の方法として、iPhone のSiriを英語に設定して、英語で話しかける方法がよく紹介されています。Set the alarm for 6:10. (目覚ましを6:10に設定してください。)と話しかけると、Your alarm is set for 6:10. と答えてくれますよ。😺⏰

【話す】How have you been doing?

先日、How are you doing? がHow are you? を意味することを学びました。では、 How have you been doing? は何を意味しますか? 現在完了形にヒントがありそですね! 「調子が良かったですか?」ということは....そうです。正解は、「久しぶり!」です。Gre…

【単語】pittance

英検一級単語シリーズです。pittance とは scanty income (わずかな収入)を意味します。皆さんはどう工夫して覚えますか?私は、「わずかな収入でサイフがピッタンス(ペッタンコ の感じで)」と覚えています。努力を続けられている皆さんは財布がピッタン…

【話す】 How are you doing?

こんばんは。Hello, how are you doing?と言われると、なんと答えますか?私は、「何をしているのですか?」だと思い、仕事の内容を話し、場の雰囲気を変にしたことがありました。実は、How are you doing? = How are you?です。なので、I am good, thank y…

【単語】ostracize

今、日曜日のカフェからまったりしながら投稿しています。☕️英検一級の単語は多いですが、結局は1日少し学ぶことができればその日のノルマは達成であり、将来必ず自分のものにできます。"ostracize " は 「〜を追放する」という意味です。"banish 〜 from s…

【工英】工業英語検定

こんにちは。 皆さん、「工業英語検定」をご存じでしょうか?これも英検のような資格の一つであり、仕様書や特許、論文など技術系の英語文書の作成に特化した資格です。英語に憧れる理系の私にとっては、昔から取りたかった資格であり、また、イギリスでの業…

【単語】美味しい

こんにちは。私は食べるのが大好きです。人生の目的 と言っても過言ではありません(It is not an exaggeration to say that〜)。「美味しい」といえば "delicious" ですね。他にも学習の中で、色々な「美味しい」に出会いました。今回はそれらのご紹介です…

【英国】decrease in the GBP value

こんばんは。今週もお疲れ様でした。今、金曜の夜の優雅なひとときを過ごしていますが、イギリスはEUからの離脱の流れになり少し不安定になりそうですね。びっくりしたのがポンドが前日と比べて10パーセント以上も下落していることでした。以前ご紹介しまし…

【単語】excruciating

おはようございます。"excruciating" は英検一級の単語で、「ひどく苦しい」という意味です。エクスクルシエーティングと発音します。発音の中に クルシ があるので、これを 苦し と関連づけて覚えましょう!😼

【話す】発音記号 θ

こんにちは。発音記号の学習は順調ですか?three [θríː]発音の[θ]は、上下の前歯で舌を少し挟んで発音します。[θ]を見ると、なんとなく前歯で舌を挟んでいるように見えませんか?もう覚えましたね! ではまた!😺

【単語】leave と leave for

似た形で違う意味になる表現がありますね。今回もその一つです。"leave Osaka" は「大阪を離れる」です。一方、"leave for Osaka" は逆の意味の「大阪に行く」になります。"leave (this place)for Osaka" と考えるとわかりやすいかもしれません。では、ま…

【話す】名詞節で話す

こんにちは。イギリスで生活している中で、名詞節が会話に便利だとわかってから話すことが楽になりました。例えば、I don't know the word.の"word" は名詞ですね。そこで、この名詞を名詞節に変えてみましょう。l don't know what he said now.名詞節の "wh…

【文法】be made with

こんにちは。✨「〜からできている」と表現するには、それが元の素材をすぐにイメージできる場合、"be made of〜" を使い、This table is made of cypress wood.といいます。元の素材から距離があり、原型をとどめていない場合、"be made from〜" を使い、Thi…

【英国】GBP

こんばんは。イギリスの通貨は何でしょうか?ユーロでしょうか?😺💶正解はポンド(pound)です。💷GBP(the Great Britain Pound)とも言います。今1ポンドは約150円です。1ポンドは100円のような感覚で使わています。100均ならぬ1ポンドストアがありました。ですの…

【英検】二次スピーチ/small talk

こんばんは。英検二次では、挨拶の後にsmall talkをします。内容は、日常でもよく質問されるものですのて、この際自分の答えを用意しましょう!Tell me about yourself.Why are you studying English?How do you use English in your workplace?What did you…

【文法】from A to B inclusive

前回の続きです。"from A to B" では、AもBも含まれます。厳密な文書で、AもBも含むことを明確に示したいときは、"from A to B inclusive" と書きます。逆に、"from A to B exclusive" と書くことで、AとBを除外することができます。今日はここまでです。お…

【文法】to と towards の終点

前置詞シリーズです。今日は細かなことですが、ご容赦ください。🐈💕"to " は終点を含みますが、 "towards"は終点を含みません。"from A to B" では、Bまでも含まれているのですね。では、また!

【文法】in/within one hour

前置詞について続きます。「1時間以内で」はなんと言いますか? いきなり正解は "within one hour" です。"in one hour" を考えた方もいらっしゃるかと思います。これは、「ちょうど1時間で」の意味です。英語の学習、あまり焦らずに楽しんでくださいね。😽💕

【文法】場所を示すinとat

こんばんは。🌃場所を表すとき、in と at で迷いませんか?簡単な方法があります!😹それは、「明確な境界線があるものには in を、ないものにはatを使います。」例えば、横浜市には境界線があるので、"in Yokohama",市場にはないので、"at a market " となりま…

【文法】未満と以下

こんばんは。"less than〜" という表現は、「〜未満」という意味です。では、「〜以下」はどのように表現されるでしょうか?正解は、"less than or equal to〜" または、"not greater than〜"です。※※以前の投稿が間違っていましたので、訂正しました。すみ…

【文法】コロンとセミコロン

英語には多くの句読点があります。コロン(:)とセミコロン(;)はそれらの仲間です。日本語にはないので、あまり親しくはないかと思いますが、代表的な使い方を知っておきましょう!コロン(:)前の文を詳しく説明する。例I know two effective methods in …

【文法】確信を伝える助動詞の強さ

確信を伝える助動詞のは、強い順に次のようになります。Shall・must, will, should, can, mayshallは強い強制・mustは強い必然性、willは信じて疑わない強い意思、shouldはmustより弱い必然性(〜であるのが正しい)、canは可能性が少しでもあること、mayは…

【話す】themeの発音

こんばんは。皆さん、'theme' はどう発音しますか?正解した方は、よく発音を学ばれています!

【色々】海外で知ったマナー(2)

前回に続き、海外で初めて知ったマナーです。スープをすする(slurp)ことの他にも、鼻をすする(sniff, sniffle)こともわるいマナーと考えられています。海外では、あまりすすらない方がよいということですね。鼻はすすらずに、鼻をかむ(blow one's nose)…

【色々】海外で知ったマナー(1)

海外で生活して、日本ではあまりわるく考えられていませんが、世界的にわるいと考えられているマナーがあることを知りました。一つは、スープなどをすする(slurp)ことです。帰国して日本でラーメンをすすって食べられることに喜びを感じている今日です。✨…

【文法】便利な "a lot of"

こんばんは。「たくさんの」と言いたいとき、名詞が可算名詞なら "many", 不可算名詞なら "much"を使いますね。 少しでもシンプルに考えたい私は、可算名詞と不可算名詞との両方に使える "a lot of" をいつも使っています。 これならいつでも自信を持って言…

【英国】ありがとう。

イギリスではよく、"Cheers." を耳にしました。乾杯ばかりしていた訳ではありません。😺?🍸実は、"Cheers" には "Thanks." と同じ意味があります。"Thanks." と同じくらいの頻度で耳にしました。ではまた! Cheers! 😸

【単語】かっこいい単語

英語には少し格調が高い単語があります。mentioncleanseproprietor homagecorrugated 上の単語は、それぞれ次と同じ意味として覚えると負担が減りますよ。mention → saycleanse → cleanproprietor → ownerhomage → respectcorrugated → wavedみなさんもこの…

【英検】二次スピーチ/時間稼ぎの表現

二次スピーチでは即答に困る質問もきます。そこで黙り込んでしまうと大きな減点になります。そんなときは、次の時間稼ぎの表現をいい、場をつなぎましょう!✨Let me think......Your question is...(質問を復唱する).It's a difficult question to answer fo…