learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【英国】個人が独立

イギリスで暮らしてよかったことの一つに、個人が独立していることでした。


例えば、飲み会のような集まりに行かなかったり、休暇をとったりしても、何も言われずに干渉もされなかったことです。


同調圧力(peer pressure)があまりないということです。



そのような生活が心地よく、帰国したときに、職場で自分の意思を通してみましたが、一部の人からは、「イギリス帰りだから」と陰で言われたりもしました。🙀



私は、他の人には干渉したくなく、また干渉されたくもないのですが、まだそのように生きるのは容易でないなと感じました。


日本のわるい面の相互監視(mutual surveillance)が少しでもなくなると、互いに暮らしやすくなると思います。😺✨