learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【単語】 gargle と gurgle

お久しぶりです。

 

gargleは、「うがいをする」意味です。「うが"ga"い」と覚えましょう。

似ている単語のgurgleは、「ゴボゴボ音を立てる、(猫などが)のどを鳴らす」です。

 

外から帰ってきたときにはうがいをしましょう!間違ってのどを鳴らしてはいけませんよ!🙀

 

では!

 

 

【色々】 役立っていた

 

こんばんは。いくつか(3つぐらいですが)の英語の資格を取りましたが、たまに、英語を本当に役立てているか、資格のために勉強したのではないかと考えることがあります。

 

しかし、最近、ちゃんと役立てていると思えるようになりました。

 

今、研究職として会社で業務をしています。その中で英語の論文を多く利用しています。論文を会社から買ってもらうことができますが、費用(会社負担)と時間がかかります。そこで、わたしはGoogle scholar(学術に特化したグーグル、無料です)で、「キーワード」と「filetype:pdf」と入力します。すると、関連するpdf形式で公開されている情報を入手できます。最近欲しかった情報を得ることができました(無料の情報なので補信憑性は自己判断になりますが..)。

 

今年度の目標として、会社での自由研究(会社では業務時間の10%を自分の好きな研究に充てることができます)に必要な資料をすべて無料の論文で集め、研究をし、その成果を海外の雑誌に発表したいと思います(工業英検一級の知識で自分で添削するつもりです)。

 

英語の勉強をしていなければこういうこともできないですね。あまり意識していませんでしたが、英語で世界が広がっていたことに気づきました。

 

皆さん、「欲しい情報(スペース)filetype:pdf」でGoogole検索(または、Googole Scholar検索)してみましょう。(そしてプリントアウトしたものをカフェに持ち込んでおしゃれに勉強しましょう!)

 

では!😺!

【書く】特に

これも先ほどの本に書かれていました。


「特に、」を、Especially, と書くのは間違いです。

In particular, としましょう。


Especially や particularly は、カンマで独立して、Especially, や Particulary, と使うことはできません。


紹介でした。😺

【文法】out と off

先日、マークピーターセン著「日本人の英語」を読みました。


out と off の違いが書かれていました。わかりますか?


out は3次元、off は2次元 です。



keep out of this room.

この部屋(空間=3次元)に入るな。


keep off the grass.

芝生(土地=2次元)


わかりやすいですね!



派生して、out (3)の方が、off (2)より、程度が大きいです。



よって、put me out の方が、put me off より、強く腹を立てています。



勉強になりました。📗

【単語】 bolt

bolt は「急に駆け出す(=move suddenly, dart off)」を意味します。

 

リオ五輪でジャマイカの短距離走選手(sprinter)ボルト(Bolt)が活躍しましたね。

 

「ボルトが急に駆け出した。 Bolt bolted.」  と覚えましょう!

 

😸!

【書く】「英語を制する「ライティング」」

こんばんは。

 

今日、ゴールデンウィークで帰省した実家から持ってきた本を読みました。

キム・ジョンキュー著「英語を制する「ライティング」」

https://www.amazon.co.jp/dp/4061498312

 

いくつか、私の体験と同じことが言われていましたので、ここに書きますね。

 

・5パラグラフの魔法:作文は、「主題」「補完部×3つ」「結論」で書く。

このテンプレートにはめることで論理性が保てる。

 →英検一次英作文、二次スピーチの正攻法ですね。

 

・英語の実力は作文を書かせてみればわかる。書く力はごまかしようのない、紛れもない実力である。

 →ですので、話がつたなくても書く力を伸ばしましょう。私は留学したときに、話がぎこちなくて馬鹿にされましたが、大事なことをメールで伝えたり、論文の添削をお願いしたりしました。その後、指導教官から感心され、過ごしやすくなりました。

 その書く力は渡航前に、自分で学んだものでした。今は、Lang8があるので良いですね!

 

・文法は、高校の参考書一冊で十分

 →全くその通りです。私が経験した英検-級、工業英検一級、TOEIC965までは対応できています。

 

では、また😸!

 

【単語】 pelt

こんにちは。ご無沙汰しております。

 

pelt は「~(ミサイル、石など)を投げつける(=bombard, assail, blitz)」を意味します。

 

pelt the person with stone で 「人に石を投げつける」を意味します。

 

pelt → belt と置き換えて(無理やりです..) 「ベルトを投げつける」と覚えています。

 

では、また!

【単語】mandate

こんばんは。


mandate は「〜を義務付ける , 権限=(authorization)」の意味です。 


「man との date を義務付ける権限」と覚えましょう!


😼!

【工英】 表現をコレクションしましょう

こんばんは。工業英語では、できるだけ短くシンプルな表現を使うことが大切です。

例を挙げます。

 

連続する名詞で表す

a builging that is two-storiesthe two-storied building

shortages of foodfood shortages

report that was released by XXX→ XXX report

 

副詞で表す

at the same time simultaneously

Over and over again repeatedly

 

一語動詞で表す

make retrievals of ~retrieve~

The elimination of~ → Eliminatig~

 

シンプルな表現を使う

is under challengedis challenged

all the researchersresearchers

 

有用な動詞(一語動詞)を使う

Depress 押し下げる

liquefy 液体へ変化する

remove 取り外す

 

工業英語を勉強している方は、数冊の本を使っていると思いますが、上記のような分類で、でてきた表現をノート等にまとめていくと、貴重な表現集が手に入ると思います。表現をコレクションしていく作業(まさに勉強のことですが)は楽しいですよ。

 

では、また。

 

 

 

【単語】superlative

こんにちは。

superlative は「 最高の (=prime, supreme)」の意味です。 

綴りにsuperがあるのでわかりやすいですね。super のかっこいい単語バージョンです。

【読む】 最近再開したこと

こんばんは。久しぶりの投稿です。

最近、「業務に関連する英語の文献を読むこと」を再開しました。

 

 私は現在研究職です。しかし、職場は英語文献を自由に入手できる環境にありません。申請して英語の文献を購入してもらうことはできるのですが、面倒であり、また、購入した金額分以上を貢献できる自信もないため、この方法はとっていません。

 

 では、どのように入手しているかというと、Google Scholarでヒットした文献のうち、無料でダウンロードできるものだけを入手しています。当然、欲しい文献の1/10も入手できていません..。

 

 昨日は、入手した10ページの論文をカフェで読みました。読むスピードをいつも測っており、今は1時間で10ページです。当初は英語の論文を毛嫌いしていましたが、ここまで読めるようになりました。

 

 ここから本題です。読めるようになった理由を一言で表すと、

 

「アウトプットを意識して読んだ」からです。

 

幸い、勤務先では論文発表することが認められているため、

 

・参考する情報がある論文を、自分が書く論文に参考文献として載せる

・業界で使われるすっきりとした英語表現を学ぶ(借用する)

 

                         ことを意識して読んでいます。

 

 今年の目標は、最低1報は国際誌に掲載することです。勤務時間内ではなかなか書けないので、今のようなカフェの時間で書いていきたいです。

 

 長くなってすみませんでしたが、「アウトプットを意識して読む」と有意義な時間が過ごせると思います。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【聴く】Warren Buffett

先日、こんな記事がありました。


「朝食は毎日マクドナルド、世界一リッチなウォーレン・バフェットの毎日」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00010000-binsider-int


インターネットで、英語のサブタイトル付きで見ることができるので、この週末に見るのはいかがでしょうか?


30分ごとにわけて見てもよいですね。上に挙げた記事よりもっと詳しくなれますね!




【単語】 parch と perch

こんばんは。

 

parchは「(太陽が地面を)乾ききらす」の意味です。

アチッ(achi)と覚えましょう。

 

似た単語の perch は「perch on ~」で「(鳥が枝など)にとまる」を意味します。

 枝(eda)と覚えましょう。

 

また!

 

 

【単語】 「若きウェルテルの悩み」で出てくる単語

こんばんは。先日、以前に紹介しました「The Sorrows of Young Werther」を読み終えました。1日1ページずつ読みました。英検一級の単語を習得しているとほとんど辞書を調べなくてもよいと思いました。

 

全部で99ページなのであまり抵抗なく読めると思いますよ。

 

出てきた英検一級の単語をランダムに紹介しますので、小テストのような感じで確認してください。30個あります。

 

 

ruffle

ensuing

covetous

miserly

propitious

lightheartedness

presumption

circumscribe

profane

pulsation

sully

wrath

ramble

slumber

inestimably

pernicious

indolence

plaits

romp

apotheosis

peruse

impede

resound

forlor

hearse

extravagance

impetuosity

invalid

scrupulous

bard

 

😸

 

 

😸

 

 

😺

 

回答です。

 

ruffle 波立ち

ensuing 次の

covetous 強欲な

miserly けちな

propitious 幸運な

lightheartedness 気楽さ

presumption 予想

circumscribe 制限する

profane 冒涜する

pulsation 脈動

sully 汚す

wrath 怒り

ramble 散歩する

slumber うたたね

inestimably 計り知れなく

pernicious 有害な

indolence 怠惰

plaits ひだ

romp 跳ね回る

apotheosis 極致

peruse 熟読する

impede 妨げる

resound 鳴り響く

forlorn 惨めな

hearse 霊柩車

extravagance 無節制

impetuosity 性急な行動

invalid 病人

scrupulous 入念な

bard 吟遊詩人

 

 

Thank you for reading!