learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【書く】「英語を制する「ライティング」」

こんばんは。

 

今日、ゴールデンウィークで帰省した実家から持ってきた本を読みました。

キム・ジョンキュー著「英語を制する「ライティング」」

https://www.amazon.co.jp/dp/4061498312

 

いくつか、私の体験と同じことが言われていましたので、ここに書きますね。

 

・5パラグラフの魔法:作文は、「主題」「補完部×3つ」「結論」で書く。

このテンプレートにはめることで論理性が保てる。

 →英検一次英作文、二次スピーチの正攻法ですね。

 

・英語の実力は作文を書かせてみればわかる。書く力はごまかしようのない、紛れもない実力である。

 →ですので、話がつたなくても書く力を伸ばしましょう。私は留学したときに、話がぎこちなくて馬鹿にされましたが、大事なことをメールで伝えたり、論文の添削をお願いしたりしました。その後、指導教官から感心され、過ごしやすくなりました。

 その書く力は渡航前に、自分で学んだものでした。今は、Lang8があるので良いですね!

 

・文法は、高校の参考書一冊で十分

 →全くその通りです。私が経験した英検-級、工業英検一級、TOEIC965までは対応できています。

 

では、また😸!