learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-04-26から1日間の記事一覧

【色々】深入りしない分野

英語の世界は広くて深く、勉強も限りなく続きます。英語の中で私は次のものには深入りしないように気をつけています。・熟語例えば、bring home the beacon(生活費を稼ぐ )は意味を知ればなんとなくわかりますが、私が日常で使うことはありません。理由は…

【色々】英語の効能③

英語の効能シリーズです。効能③:自分の成長がわかり、少し自信を持てる皆さんTOEICを受けているかと思います。英語力の評価の正当性について賛否両論あるかと思いますが、初心者から上級者まで、同じ試験を受け、同じ力なら毎回同じ点数がつく試験はあまりな…

【単語】「3つ」を意識する②

前回の続きです。【単語】のカテゴリーから少し外れるかもしれませんが、ここに書きます。文の表現も「3つ」を意識して覚えます。〜して下さい。:I would appreciate if you could〜.Could you please〜?〜, please.今回は上の表現ほど丁寧で、書き言葉で使…

【単語】「3つ」を意識する①

単語を覚えるとき、同じ表現を同時に3つ覚えるようにすると表現が豊かになります。よい:excellent, great, good炎:blaze, flare, fire上の例では左に行くほど、強い表現になります。このように意味の強弱や濃淡も意識して覚えます。別々に覚えるよりも簡単に…

【聴く】オーディオブック

今日は売られているオーディオブックについて書きます。オーディオブックとは、本の読み上げ音声です。海外では一般的であり、通勤途中に車の中などで聴くそうです。この英語版を英語の勉強に取り入れます。CDは都市部の大型書店で売られていますが、私はAma…