learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【読む】 最近再開したこと

こんばんは。久しぶりの投稿です。

最近、「業務に関連する英語の文献を読むこと」を再開しました。

 

 私は現在研究職です。しかし、職場は英語文献を自由に入手できる環境にありません。申請して英語の文献を購入してもらうことはできるのですが、面倒であり、また、購入した金額分以上を貢献できる自信もないため、この方法はとっていません。

 

 では、どのように入手しているかというと、Google Scholarでヒットした文献のうち、無料でダウンロードできるものだけを入手しています。当然、欲しい文献の1/10も入手できていません..。

 

 昨日は、入手した10ページの論文をカフェで読みました。読むスピードをいつも測っており、今は1時間で10ページです。当初は英語の論文を毛嫌いしていましたが、ここまで読めるようになりました。

 

 ここから本題です。読めるようになった理由を一言で表すと、

 

「アウトプットを意識して読んだ」からです。

 

幸い、勤務先では論文発表することが認められているため、

 

・参考する情報がある論文を、自分が書く論文に参考文献として載せる

・業界で使われるすっきりとした英語表現を学ぶ(借用する)

 

                         ことを意識して読んでいます。

 

 今年の目標は、最低1報は国際誌に掲載することです。勤務時間内ではなかなか書けないので、今のようなカフェの時間で書いていきたいです。

 

 長くなってすみませんでしたが、「アウトプットを意識して読む」と有意義な時間が過ごせると思います。

 

 ありがとうございました。