learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】英語を学んでよかったこと

こんばんは。久しぶりの更新です。正月に休みすぎて更新できず、罪悪感で始まった一年でした。

 

いきなり結論ですが、英語を学んでいて海外の良質の番組を視聴できることができ、教養を高めることができてうれしく感じています。

 

実家には「青春18切符」で帰りました。電車の中ではTEDや英語のドキュメンタリーを視て充実した時間を過ごしました。モバイルバッテリーが大活躍でした。

 

私は10年前からテレビをもっていないのですが、実家でテレビを視て違和感を多く感じました。

 

それは、良質の番組がないことです。英語の動画ではBBCのドキュメンタリーなど教養になる番組がたくさんありますが、日本の民放ではほとんどありません。最近では、NHKもなぜが民放のように受けを狙った番組を作るようになりました。

 

また、日本のテレビではテロップや効果音など、ごちゃごちゃしていて視ていてとても疲れ、視聴した後もほとんど知識が残らない状況です。

 

高給取りのマスコミの人たちが視聴者に文化や教養をあえて与えないようにしているようにも感じます...(日本人白痴化計画?)。

 

賛否両論あるかと思いますが、今年も良質の番組で教養と英語力をつけていきたいです。

 

皆様におかれましては、この一年、益々の発展を祈念いたします!😺