learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【文法】コロンとセミコロン

英語には多くの句読点があります。


コロン(:)とセミコロン(;)はそれらの仲間です。


日本語にはないので、あまり親しくはないかと思いますが、代表的な使い方を知っておきましょう!😺


コロン(:)

前の文を詳しく説明する。


I know two effective methods in learning English: The first method is watching English videos with English subtitles, and the second one is reading the same text repeatedly.


コロンには強い分離機能があるため、前後には、文の断片(例: 名詞句)ではなく、独立文(文法的に完結した文)が来ることが多いです。



セミコロン(;)

前後の英語を緩く関連づけておく。コンマ(,)の親玉。


I have three hobbies; reading books, traveling, and playing with cats. 

 

前後には、文の断片がきてもよいと言われています。


ややこしいかもしれませんが、ちょっとだけ知っていただけるとうれしいです。


よい週末を!🎣😸