learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【英検】一次英作文と二次スピーチ

こんにちは。


英検一級の一次英作文と二次スピーチで大切なことは、一貫性のある内容をきちんと伝えることです。そのためには、よく話題になるテーマ(例えば、環境保護、テロの撲滅、たばこの是非、安楽死、死刑制度)について、自分の言葉で伝えることです。


まず大切なことは、日本語でこれらに答えることができるか、です。これができれば半分は合格に近づいたと思ってよいと思います。


私は、初めてチャレンジした際、自分の意見がないことに気づきました。そこで、インターネットなどでそれぞれについて調べました。この試験で大切なことは、テーマに沿っていて一貫性があれば、個人の意見である内容は何でもよいことです。自信をもって答えることが大切です。


様々な教材にある模範解答については、参考にする分にはよいと思いますが、暗記することはおすすめしません。自分の意見をもってはじめて、生活で使うことができるからです。海外の人と話すときもこれらの話題になることが多いです。


それでは、また。