learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-09-17から1日間の記事一覧

【単語】 国名っぽい単語

こんばんは。 単語の学習の中で名っぽいと思っていた単語を紹介します。(そうでもないでしょうか”?) オーストラリア ostracize ~を追放する イタリア retaliate ~に報復する アメリカ ameliorate ~を改善する ではまた

【単語】 ethereal

"ethereal" は、「この世のものとは思えない、天空の、霊妙な」を意味します。 例のごとくローマ字読みをして「似非(エセ)real」→「この世のものとは思えない」と覚えましょう。 ただし、発音は毎回、きちんと確認してくださいねローマ字読み違ったとき、…

【単語】 contumely

"contumely" は、「傲慢(=arrogance)」を意味します。 一見、副詞に見えますが名詞です。 長野でイナゴ料理を勧められたのに、「昆虫無理!」と無下に断る光景をイメージしましょう!

【単語】 lacuna

こんにちは。 "lacuna" は、「脱落、空白」意味します。 「脱落」なので、「落(らく)な」と覚えましょう!