learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-05-24から1日間の記事一覧

【話す】faux pas とeclat

単語の学習を進めていくと、faux pas(失敗)やeclat(称賛)の意味がわかるようになります。しかし、私はこれまで、faux pas「ファウックスパス」、eclat「エクラット」と発音していました。 しかし、正しい発音は、faux pas 「ファウパー」、eclat「エイク…

【色々】無料の動画学習法の果実

最近、本を整理していると、10年前に使っていた単語集「TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing」(高木 義人著) がでてきました。この本には科学や社会の分野の単語がたくさん(600ページ以上!)あります。大変苦労した記憶があったのです…

【色々】裕福でなかったからこそ

突然ですが、私はお金もちばかりがよい学校に行き、よい大学に入る世の中が好きではありません。一方で、お金がない方でも学べる環境があることに感謝しています。前回ご紹介した「英語の正しい発音の仕方」(岩村圭南 著)は、なんと324円です。 パソコンの…

【発音】「英語の正しい発音の仕方」

発音には、「英語の正しい発音の仕方」(岩村圭南 著)を使いました。 この本には、「pとbはペア(相方)になっている」(いずれも破裂音で、閉じていた唇を一気に開けて発音します)、「hは寒い日のホーホーと息を吹きかけるように」などの説明がありとてもわ…