learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-04-22から1日間の記事一覧

【単語】Begin Japanology

今回は、私のイチオシです。皆さん、NHK Worldをご存知ですか?無理スマートフォンのアプリで海外向けのNHKの番組がストリーミングで見放題です。中でもイチオシはBegin Japanologyです。現在はBegin Japanology Plus になっています。30分の番組で、各回寿…

【色々】英語の効能②

英語の効能シリーズです。効能: カタカナ語が理解できる。最近、カタカナ語が流行っていますね。ファシリテート、ボトムアップ、ネゴシエート、カウンターパート、コンクルード。どれも英語を学んでいると、簡単にわかります。身の回りのカタカナ語はほぼ理…

【色々】英語の効能①

皆さん英語を一生懸命学習されていますが、なぜ学習をしているか考えたことはあるでしょうか?私にとってこれは簡単でない質問でした。そこで、英語学習の利点を挙げていくと答が見つかると思いました。今後、それらを挙げたいと思います。利点: 異なる思考…

【書く】短縮形を使わない

会話では短縮形がよく使いますが、書き言葉では短縮形を使わない方が、formalで丁寧になります。話: I wouldn't like to accept the offer.書: I would not like to accept the offer.いつもありがとうございます。

【話す】汎用性のある表現

会話でよく使う次の表現を→のように言い換えると、適度に丁寧な表現になります。いろいろな場面で使えるので、ぜひ覚えて下さいね。My name is〜.→I am 〜.Please〜.→Could you please〜?I want to→I would like to〜.