learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】 役立っていた

 

こんばんは。いくつか(3つぐらいですが)の英語の資格を取りましたが、たまに、英語を本当に役立てているか、資格のために勉強したのではないかと考えることがあります。

 

しかし、最近、ちゃんと役立てていると思えるようになりました。

 

今、研究職として会社で業務をしています。その中で英語の論文を多く利用しています。論文を会社から買ってもらうことができますが、費用(会社負担)と時間がかかります。そこで、わたしはGoogle scholar(学術に特化したグーグル、無料です)で、「キーワード」と「filetype:pdf」と入力します。すると、関連するpdf形式で公開されている情報を入手できます。最近欲しかった情報を得ることができました(無料の情報なので補信憑性は自己判断になりますが..)。

 

今年度の目標として、会社での自由研究(会社では業務時間の10%を自分の好きな研究に充てることができます)に必要な資料をすべて無料の論文で集め、研究をし、その成果を海外の雑誌に発表したいと思います(工業英検一級の知識で自分で添削するつもりです)。

 

英語の勉強をしていなければこういうこともできないですね。あまり意識していませんでしたが、英語で世界が広がっていたことに気づきました。

 

皆さん、「欲しい情報(スペース)filetype:pdf」でGoogole検索(または、Googole Scholar検索)してみましょう。(そしてプリントアウトしたものをカフェに持ち込んでおしゃれに勉強しましょう!)

 

では!😺!