learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【工英】 表現をコレクションしましょう

こんばんは。工業英語では、できるだけ短くシンプルな表現を使うことが大切です。

例を挙げます。

 

連続する名詞で表す

a builging that is two-storiesthe two-storied building

shortages of foodfood shortages

report that was released by XXX→ XXX report

 

副詞で表す

at the same time simultaneously

Over and over again repeatedly

 

一語動詞で表す

make retrievals of ~retrieve~

The elimination of~ → Eliminatig~

 

シンプルな表現を使う

is under challengedis challenged

all the researchersresearchers

 

有用な動詞(一語動詞)を使う

Depress 押し下げる

liquefy 液体へ変化する

remove 取り外す

 

工業英語を勉強している方は、数冊の本を使っていると思いますが、上記のような分類で、でてきた表現をノート等にまとめていくと、貴重な表現集が手に入ると思います。表現をコレクションしていく作業(まさに勉強のことですが)は楽しいですよ。

 

では、また。