learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】日本人のマナー

 

 

[WARNING: this blog contains harsh language]

 

海外で2年間生活し、日本を少し客観的に見ることができるようになりました。今回、日本人のマナーについて感じたことを書きます。

 

日本人は礼儀正しいといわれていますが、私はあまりそうは思いません。とくに普段の生活で感じます。こちらの関東圏の混雑した駅では人が我が物顔で突進してきますし、ぶつかったら舌打ちをされることもしばしばです。

 

また、次に来る人のためにドアを抑えておいてもお礼を言ってくれる人は10人に1人くらいです。いずれもとくに、若い女性のマナーの悪さが際立っています。

 

イギリスでは、ほぼ100%、ぶつかりそうになったら謝ってもらえましたし、ドアを抑えていると"Thank you." や "Cheers" と言ってくれました。

 

日本人がマナーが良くなる状況といえば、職場の中や、店などでサービスを提供する側として働いているときが多いと思います。

 

帰国して1年半になりますが、まだなじめずに違和感がある感じです。

 

明るい内容ではありませんでしたが、お読みいただいてありがとうございます。

 

 

さあ、単語を覚えましょう!

 

冒頭の "harsh" は「とても厳しい、過酷な」を意味します。「"hard" のもっときついものが "harsh"」と覚えましょう!

 

日常会話でもよく耳にしますよ。