learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】久しぶりの問題集

TOEICの勉強に問題集を使うのはあまり好きではないのですが、リーディングで満点を取るために次の問題集をしました。


「TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング」https://www.amazon.co.jp/TOEIC-R-TEST-990点満点リーディング-アスカカルチャー/dp/4756915051


びっくりしたのですが、ほぼ全問正解でした。(自慢に聞こえ、気分を害されたら申し訳ありません。)


理由は

・語彙については英検一級で学んだので、すべてわかる

・どんなに長文でも英検一級の長文より数段簡単である

・毎日、少しずつ洋書や仕事に関する英文を読んでいるため、読むスピードが速くなっていた

からだと思います。



要するに、
「英検一級の勉強+生の興味のある英語」

で、知らず知らずの内にスコアがあがると思いました。



リーディングの全パートを速く正確に読む力を得ると、テクニックも必要ないと思います。


本当にTOEICの文章は退屈なので、生の英語でまなび、勉強時間に英語以外の知識も身につけて下さい❗️


では、また!😺