learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【書く】 私のlang8の様子

こんばんは。

 

最近、毎日lang8に文を投稿しています。今回は私のペースを紹介しますので、ご参考いただければと思います。

 

 

・一日に1~2本投稿しています。

 

・流れは、

「日本語の文の作成 → 英文に翻訳 → 表現をインターネットで調べる → 英文を完成」

という感じです。大体、1投稿が200語で、30分くらいかかっています。

 

・投稿は英文と日本文の両方をしています。

 

 

プレミアム会員になっているので、ほぼ翌日までに一名のネイティブの方から添削してもらえています。うれしいことに、温かいコメントをもらえることがあります。国際交流しているという楽しさもありますね。😺

 

また、自分の投稿時に、日本語の添削を待っている投稿を同じく1~2本添削しています。

 

 

ここからは、これからの私の課題なのですが、

 

添削してもらった表現の中で、あいまいさが解消された表現や、ネイティブの気の利いた言い回しなどの覚えておきたいものを、パソコンへその都度まとめておくと、自分のオリジナルの弱点克服・お気に入りの表現集のようなものができると考えています。思い入れもあるのでなかなか忘れないと思います。

 

月800円程度なので、とっても良いと思いますよ。英検一次英作文、二次面接突破はlang8のおかげでした!

 

 

よい週末をお過ごしください。😺