learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【書く】「英語のお手本」

こんばんは。

 

今週はメールの書き方を学んでいました。

 

書籍としては、次のものを使っていました。

マヤ・バーダマン著「英語のお手本 そのままマネしたい「敬語」集」

 

覚えたい表現を抜き出してまとめると、A4 3枚になりました。今後これを職場の机の入れて置き、メールが必要なときに(最近は英文メールは年数回しか書く機会がなくさみしいですが...)、いつでも取り出して使えるようにするつもりです。

 

やはり、実生活で役立つ英語がたいせつですね。

 

気づいたのですが、手元に上級者向けのTOEICの問題集があり、メールを読む問題がとても簡単に感じました。

 

日常のメールの中には、次のような表現があります。

I am avilable in the afternoon of September 1st.

I would be grateful if you could give this matter your prompt attention.

I have an inquiry regarding your products.

Would you please explain the reason behind this decision?

I look forward to hearing from you at your earliest convenience.

 

TOEICの問題にあると一見意味をとるのに困りそうですが、これらはメールでの定型表現です。ですので一度自分のものにしてしまえば、今後はとても簡単に感じるようになるはずです。

 

TOEICの勉強だけでは、読み流しそうな表現ですが、暗唱すれば、実生活で自信もって使えます。また、TOEICにも役立つこともわかりました。