読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【書く】丁寧なメール

こんばんは。

 

今さらながら、英語文メールの書き方を学んでいる今日この頃です。海外生活では見様見真似ねでメールを打っていたのに、英語でのメールをあまり使わない今頃学んでいるのは逆な気がしますが、将来の機会のためにマスターしたいと思っています。

 

突然ですが、次の文を英語にしてください!

 

「今の私たちの計画の目的について話し合うためのミーティングに、来週出席していただけますか?」

 

 

みなさんは、まさか

 

Are you OK the next week for a meeting to talk about the porpose of our plan now?

 

とはしないですね!

 

 

 

たくさん英語を学習した私たちは

 

I was wandering if you would be available next week for a meeting to discuss the current objective of our engagement.

 

としましょう!

 

 

ポイントの解説です。

 

・「~してください」の定型文に、”I was wondering if you would ?” があります。

 

・「時間がある、都合がつく」を表す便利な語は、”available” です。

 

・「来週」は、”next week” です。”the” は不要です!

 

・かっこいい(=フォーマルな、格調高い、丁寧な、教養のある)語を使いましょう。

 talk about →discuss (一語のほうが格調が高くなる例が多いです。)

 purpose →objective

 plan →engagement

 now →current

 

お読みいただいてありがとうございます!🐈