learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】学んだことのまとめ方

Hi, I hope you are doing well!(決まり文句です。)?


英語の勉強方法の本がたくさんありますね。本の内容のまとめ方の紹介です。


・ポイントをパソコン(ワード)にまとめる。

同じファイルをクラウドにも保存する。

・新しいことを学ぶ度にそのファイルに追記する。また、クラウドのファイルもそのときに更新する。


利点は、
・ノートにまとめるのに比べて、失くす心配がなく探しやすい、編集しやすい。

・成果がページ数でわかるので、モチベーションが得られる。

スマートフォンクラウドを見られるので、どこでも自分がまとめたものを見られる。
クラウドのファイルをpdf形式でも保存すると、スマートフォンでも見やすいです。pdfをスマートフォンに保存すると、オフライン環境でも見ることができます。)

です。



工業英検の勉強で、5冊位の本を読み、ポイントをこの方法でまとめていました。最終的に25ページのpdfの小冊子ができ、なんだか達成感が得られ、嬉しくなりました。


自分の勉強の成果を無駄にしないようにしたいですね。


では、また!???