learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】電車で勉強

こんばんは。


電車では、よく洋書のオーディオを聴いています。


その際に、紙媒体の洋書を見ながら聴くこともありますが、人の目がきになります。🙀



最近、よい方法を見つけました。それは、洋書の本文のpdfファイルをスマートフォンに入れることです。



最近聴いている"What is man?"の無料pdfをインターネットからスマートフォンにダウンロードし、これも無料のAdobe Acrobatのアプリで見ています。


よい点は、人目を気にしなくて済むこと、かさばらないことです。


さらによい点は、Adobe Acrobatの文字検索機能が使えることです。


例えば、"The words leap out"と聴いたとき、これを文字検索すると、そのページまで、ひとっ飛びで行けます。


また、"position is not アサイラブル" と聴こえたとき、「アサイラブル」の意味がわからない際、その前の"position is not" で文字検索すると、

"position is not assailable" まで飛ぶことができ、「アサイラブル」が"assailable (攻撃できる)"であることがわかります。


一度やってみてくださいね。



ありがとうございました。😸