learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】電車で勉強

こんばんは。


電車では、よく洋書のオーディオを聴いています。


その際に、紙媒体の洋書を見ながら聴くこともありますが、人の目がきになります。?



最近、よい方法を見つけました。それは、洋書の本文のpdfファイルをスマートフォンに入れることです。



最近聴いている"What is man?"の無料pdfをインターネットからスマートフォンにダウンロードし、これも無料のAdobe Acrobatのアプリで見ています。


よい点は、人目を気にしなくて済むこと、かさばらないことです。


さらによい点は、Adobe Acrobatの文字検索機能が使えることです。


例えば、"The words leap out"と聴いたとき、これを文字検索すると、そのページまで、ひとっ飛びで行けます。


また、"position is not アサイラブル" と聴こえたとき、「アサイラブル」の意味がわからない際、その前の"position is not" で文字検索すると、

"position is not assailable" まで飛ぶことができ、「アサイラブル」が"assailable (攻撃できる)"であることがわかります。


一度やってみてくださいね。



ありがとうございました。?