読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【単語】キクタン英検1級

 

 

こんにちは。今週も充実するとよいですね。

 

私は英検一級の単語集を主に3冊使いました。今回はそのうちの一冊の紹介です。

 

 

「キクタン英検1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付)」(アルク)1728円 

単語と熟語を含め網羅的に学ぶことができます。

 

 

と、紹介しておきながら、実はこの単語集の書籍版は使っておらず、

 

 

音声ダウンロードサイト 「Febe」でこの音源のみ購入して聞いていました。

音源のみは、「キクタン英検1級 例文音声アルク」1,234円 という名前で購入できます。

 

 

なぜ音源のみの購入になったかというと、海外で生活しているときに、書籍を取り寄せるのに時間がかかるからでした。ですので、皆さんには初めに紹介した方の、書籍+音源(CD)版の購入をおすすめします。

 

 

この音源のよいところは、英語と日本語を交互に言ってくれるため、歩きながら耳だけで学習できることです。散歩しているときや部屋の整理をしているときに聞くととても充実感がでますよ。

 

とくに、散歩しているときは、テンポが速い方がリズミカルになるので、2倍速での再生をお勧めします!

 

聴いた後、パラパラと書籍を見て、綴りを確認するのもよいですね。

 

では、また!