読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【英検】語彙問題の熟語

こんにちは。



英検の大問1では、25問中最後の約4問が熟語の問題です。


これがなかなか手強いです..。そのため、前の約21問の単語の問題に重点を置くのも戦略だと思います。



おおざっぱに、熟語(ここでは、複数の語からなり、ある意味を持つものとします)には、句動詞(一語の動詞に置き換えられる表現)と、慣用表現とがあります。



句動詞の例は、


catch on to〜 = understand

get the better of〜 = defeat

fall through = fail


です。


句動詞は、海外の生活の会話でよく耳にしましたので、この機会にマスターするのもよいですね。




慣用表現の例は、


bury the hatchet 仲直りする

pull the plug on〜 〜を中止する

waste one's breath 見込みのない説得をする



です。慣用表現は一度イメージすると理解できますが、


(上の例では、攻撃性の斧を埋めたり、電源=力 を入れるのを止めたり、息=説得するための言葉  の無駄遣いを止めたり などです)


普段あまり使わないですし、数も多いので、パスするのも一つの方法だと思います。




最後に、バイタリティーがあり、チャレンジされる方に、お勧めの書籍を挙げますね。


句動詞

日向清人著「英語はもっと句動詞で話そう」


慣用表現

Marvin Terban著「Scholastic Dictinary of Idioms」



Have a nice day! 😺