learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】資格の勉強

こんにちは。



私は、TOEICで860点を超えたあたりから、資格の勉強として、単語以外については問題集を使いませんでした。



理由は、例えばTOEICの模試が一回に2時間かかり、学習に飽きたからです。また、TOEICの内容で、「ミーティングが2時からある」と知ったところで、実生活への知識としてあまり有用でないと感じたからです。


(ちなみに、「〜に有用でない、〜に役立たない」 を、かっこよく表現すると、"is not conducive to 〜"になります。)



英検の長文やリスニングにいても同じで、いつも興味のある話題ではなかったので、問題集はほとんど使いませんでした。



ではどのように勉強したかというと、興味のある本や動画、仕事で必要な資料を理解する過程で英語を学ぶことでした。



強調しますが、単語についてはいくつかの単語集を何回も繰り返しました。さらに、時間感覚をつかむために、過去問を3回分した方がよいと思います。



結果、英検の一次試験は、113点満点中105点でした。


語彙は25点中24点、長文は26点満点で、リスニングは34点中31点でしたので、この学習方法でよかったと思っています。






最近気付いたのですが、人生って意外と短いのですね。🙀

そのため、学習の時間も楽しく過ごすのが大切だと思います。



お読みいただいてありがとうございました!😺