learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【英国】スターバックス

イギリスにもスタバがたくさんあります。


私が住んでいた街にも5店ほどありました。


日本のスタバと内装も同じなので癒されていました。Wifiが無料で使えるのでとても助かっていました。



日本のスタバと違っていた点を書きます。


●コーヒーのお代わりが無料

 よくレジで店員さんからお代わり(refill)が無料と声をかけてもらいました。実際にお代わりはしませんでしたが、声をかけてもらえて嬉しかったです。


●店内での飲食が高くなる

店内での飲食が持ち帰り(イギリスではtakeaway といいます)より30%ほど割増でした。場所代なのでしょう。


●カップの返却をしなくてよい

返却口がなく、店員さんが回収に来てくれます。放置されていて、席に座れないこともしばしばありましたが...。



今日もよい一日を!😸☕︎