learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【英検】二次スピーチ/準備する量

こにちは。😺📚



英検二次のスピーチをどれだけ事前に準備しておくかについては人それぞれですが、私が合格した際は、結果的に50個のトピックを準備していました。



大変なようですが、そんなに難しくないです。理由は一つのトピックに対する答えを他のトピックに少しのアレンジで使いまわす(use one thing for several purposes)ことができるからです。



例えば、「喫煙の影響」というトピックの答えとして「受動喫煙健康被害がある」とした場合、


この答えを他のトピックである「最近のマナーは悪くなったか」、「子供の健康をどのように守るか」「企業は責任を果たしているか」に転用できます。



本番でこんな機転が利くかなと思われるかもしれませんが、大丈夫です。原稿を20回音読していれば、自然に出てきます。



二次スピーチの答えを筆記したものが一次英作文です。ちなみに私は英作文で28点中24点を得点しました。



この学習での一番の成果は、学習の過程で学んだことが試験だけでなく、自分の表現としてその後に活かすことができる点です。



では、また!😺