learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【話す】名詞節で話す

こんにちは。


イギリスで生活している中で、名詞節が会話に便利だとわかってから話すことが楽になりました。


例えば、

I don't know the word.


の"word" は名詞ですね。そこで、この名詞を名詞節に変えてみましょう。


l don't know what he said now.


名詞節の "what he said now" が、「一つの名詞」であると考えると、簡単に上のような文を作成できると思いますよ。


これに気付いてから、複雑な文も言えるようになり、一つの山を越えたと思えました。🏔



いろいろ言ってみましょう。



Could you tell me when the meeting is held?


Sorry, I can't show you how to use this machine.


Let me know where I can find the key later, please.



今週も楽しみましょう! 😺🌈