learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】無料の動画学習法の果実

 

 最近、本を整理していると、10年前に使っていた単語集TOEFL TEST対策iBT英単語―100点獲得のためのRole Playing」(高木 義人著) がでてきました。この本には科学や社会の分野の単語がたくさん(600ページ以上!)あります。大変苦労した記憶があったのですが、驚いたことに、今見てみるとほとんどの単語の意味がわかりました!

 

 なぜそうなったかを考えると、以前ご紹介しました「動画学習法」を続けていたからです。英語の番組―例えば、無料で視聴できるNHK WorldBegin JapanologyYouTubeにある様々なドキュメンタリー(シルクロード、古代バビロニア、英国の町ニューキャッスルの歴史、英語の歴史、人体の仕組み、日本史、アニメ文化、海底生物、砂糖、宇宙、色の見え方法、スティーブ・ジョブズ……等なんでもありです)ーを教材として勉強をしていたからでした。

 

 平均すると、2年間、週に動画(30分)× 3本 学習したことになると思います。

 

 また、それぞれの単語を覚えた時の動画の内容も、単語の意味と同時に思い出せたことにも驚きました。

 

 無料の「動画学習法」は、教養と英語を同時に学習できる夢の勉強方法ではないでしょうか!?