learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】英語の効能④

英語の効能です。


効能: いろいろな本を読む機会ができる。



私は英語の勉強に洋書を使っています。例えば、


Symposium 

饗宴 プラトン


What is man?

人間とは何か? マーク トウェイン


Camellia

椿姫 デュマ フィス


です。いずれも、難しい本だと感じたので、まず邦訳を読んでから洋書に当たりました。


大切な点は、日本語ではまず読まない本だということです。英語の勉強ということを口実(?)に、おかげでギリシャやフランスなど様々な文学や教養に触れることができました。


こんなうれしい効能もあるのですね!