learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

【色々】深入りしない分野

英語の世界は広くて深く、勉強も限りなく続きます。


英語の中で私は次のものには深入りしないように気をつけています。


・熟語

例えば、bring home the beacon(生活費を稼ぐ は意味を知ればなんとなくわかりますが、私が日常で使うことはありません。


理由はうろ覚えであること(a meat?)と、同じく非ネイティブの人どの英語の会話でその相手が知らない可能性が高いことです。


そのため、これらは聴いたときになんとなく意味がわかるレベルで十分だと思います。



・冠詞

aやtheです。基本はわかりますが、うまく使いわけるには相当の力が要ります。


会話では、あまり意識しなくても文脈でわかりますし、書き言葉なら、正式な文書では、有料のネイティブチェックを依頼して直してもらうようにします。


以上が私が深入りしないものです。

一方、単語は最重要なので必ず覚えくださいね。