learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-09-18から1日間の記事一覧

【単語】 flabby

flabby は、「だらしない(= flaccid)」の意味です。 「フラフラしていてだらしない」と覚えましょう flaccid はラテン語由来の同じ意味の単語です。医学での「弛緩」はflaccidity になります。 ちなみに、連続して、【単語】を投稿しましたが、こうするこ…

【単語】 ordain

最近、【単語】の投稿ばかりになって申し訳ないですが、お付き合いいただけるとありがたいです。毎日、数人の方が見ていたいてとても感謝しています!ありがとうございます。 ordain は、「(神が)~を定める」を意味します。 His death was ordained by fa…

【単語】 secede

secede は、「脱退する(=withdraw)」を意味します。 He seceded from the political party. のように使います。 覚え方は、「~からセッセと脱退する」です。

【単語】 usurp

usurpは、「~を強奪する」を意味します。 usurp a throne 王位を奪うのように使われます。 覚え方は、「u (ユー、あなた) のスープを強奪する」としましょう! 関連語に、divest 「(衣服)をはぎ取る、~を剥奪する」はどの英検の単語集にも載っていますね…

【単語】 burnish

この【単語】のコーナーで紹介している単語は、英検一級の範囲の単語と、”Fiske WordPower” からの単語がメインになります。楽しく覚えましょう! burnish は、「磨いて光らせる」を意味します。burnished(=shining)の形で使われることが多いです。 varni…

【単語】 desuetude

おはようございます。 カフェが騒がしくて、読書をする気になれなかったので、パソコンでいくつかの【単語】を投稿します。騒がしいカフェは嫌いですが、その時はノートパソコンをしても騒音にならないので、ちょうどよいかもしれないですね。 desuetude は…

【単語】venial

先ほど、peccadillo が出たので似た単語を紹介しましょう。venial は「軽微な(犯罪など)」を意味します。覚え方は、こじつけて、「紅(べに)アル」として、「口紅にアルコールをたらす行為」→ 「軽罪」としましょう。felonious は、「重罪の」です。また…

【単語】impeccable

おはようございます。impeccable は「非の打ち所がない(= perfect, faultless, immaculate)」を意味します。覚え方は、im 否定pecca → ペケ(❌)として、「impeccable → ペケがない →非の打ち所がない」としましょう。ついでに、peccadillo は 「小さな罪…