learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-09-11から1日間の記事一覧

【単語】 minatory

"minatory" は、「脅迫的な(=threatening)」を意味します。 「港に(黒船が来て)脅迫的だ」と覚えます。 次の文は、以前紹介した英検一級の先の単語集 ”Fiske WordPower”からの抜粋です。こちらの方が覚えやすいかもしれませんね。 “... if you're a myt…

【単語】 parsimonious

"parsimonious" は、「とてもケチな(= extremely stingy)」を意味します。 「柿」は ”persimmon” ですね。「柿に関してはとてもケチ」と覚えましょう。 ここで難問です。parsimonious の反意語(extremely generous)は何ですか? 答えは、” magnanimous”…

【単語】 extrapolate

"extrapolate" は、「推定する」を意味します。 “By extrapolating from current statistics,...”(現在の統計から推定すると、...)のような形で使います。 無理やりですが、extrapolate → extra population として、「エキストラの人数を推定する」としま…

【単語】 shun

"shun" は、「避ける(= avoid, evade)」意味します。 怒られたので「シュンとして上司を避ける」と覚えましょう!

【単語】 compliment と complement

compliment は「お世辞」 、 complementは「補うもの」を意味します。 私は「お世辞(oseji)」が i で終わるので、i を含むcompliment を「お世辞」と覚えています。 “complacence” は大丈夫ですか? これは、「独りよがり」の意味です。 このブログがまさ…

【単語】 tatter

こんにちは。今日はいくつかの単語を紹介します。 "tatter" は、「ボロ(= rag)、~をボロボロにする」を意味します。 「ボロが立った!」と覚えています。 形の似た単語に ”tether” 「能力の限界(= limit)」があります。 「限界に、手が足りた」と覚え…