learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-08-29から1日間の記事一覧

【単語】goof

前回の「失敗」と同じ意味の単語に goof があります。ディズニーの goofy を想像すると覚えやすいですね。(goofyは形容詞で、「トンマな」の意味です。)goof around 遊び回るgoof off サボるも、英検の試験範囲ですよ!ここで、私のgoofを一つ紹介します…

【単語】debacle

debacle は「大失敗」を意味します。覚え方は、料理をしようと思ったら、「出刃(が)クルッ」と回って大失敗 と覚えます。🙀🔪フランス語由来の言葉です。🇫🇷同じ意味の fiasco も覚えましょう。こちらはイタリア語由来の言葉です。🇮🇹blunder も同じ意味ですね!全部…

【単語】sumptuous

おはようございます。単語の紹介です。sumptuous は「豪華な(= lavish)」を意味します。たくさん消費(consumption)することからも覚えやすいですね。反対の意味の frugal (質素な)や、stingy(けちな、わずかな)も一緒に覚えましょう!