learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-08-28から1日間の記事一覧

【文法】 except と except for

こんばんは。文法のポイントです。 A except B と A except for B との違いをざっくりというと、 A except B の AとBは同種のもの、 A except for B のAとBは異種のもの です。 例 this week except Thursday Your report is good excepr for some minor m…

【書く】かっこいい単語にする

こんにちは。 前回紹介した本からメールで使うかっこいい単語を紹介します。 次の表現をかっこいい単語で表してください! start possible result difficult try help need chance ask(依頼する)人 to do ask(問い合わせる) 正解です。 start/begin → ini…

【単語】crepuscular

おはようございます。単語の紹介です。crepuscular は「薄暗い(=dim, like twilight)」を意味します。発音の クレ パスキュラー にかけて、「暮れ」と覚えましょう!😺

【書く】「英語のお手本」

こんばんは。 今週はメールの書き方を学んでいました。 書籍としては、次のものを使っていました。 マヤ・バーダマン著「英語のお手本 そのままマネしたい「敬語」集」 覚えたい表現を抜き出してまとめると、A4 3枚になりました。今後これを職場の机の入れて…