learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-05-02から1日間の記事一覧

【読む】原文のテキストを探す

私は英語の文学で英語を学習することが多いです。その際、できるだけ書籍を購入していますが、入手できないことがあります。そのときも以前の紹介の通り、Googleの検索で、「タイトル + pdf」と入力します。運がよければ、原文入力を入手できます。なお、著…

【話す】マスクでmumbling

英語の発音をして、英語の発音に必要な顔の筋肉を鍛えること(=筋トレ)は大切です。毎日したいですね。私は、英語の音声を聴いて歩くとき、ブツブツとシャドウイングをしています。マスクをすると怪し感じにならずにいい感じです。

【色々】留学の結果

実は私は業務でイギリスで1年半と少し生活をしていました。業務では、一人作業が多く、あまり話していませんでした。そこでの主な学習は、前回紹介した動画での学習です。日本でも十分にできる方法です。問題集を解くTOEIC専用の勉強は内容が無味乾燥だから…

【単語】字幕付きの動画の学習方法

今は幸せなことに、色々な英語の動画が字幕付きで見られますね。今回はスマートフォンで私がしている方法の紹介です。・興味のある字幕付きの動画を見つける・動画を見る中で、意味のわからない表現をスクリーンショットで保存する。・動画を見終わったら、…