learneng’s blog

はじめまして。英語の勉強法についてのブログを始めました。 私は日本で育った純日本人です。TOEIC965点、英検一級と工業英検一級を持っています。勉強法を自分の備忘録としてまとめます。他の人に役立つかわかりませんが、訪問いただけるとうれしいです。

2016-04-29から1日間の記事一覧

【単語】1回で覚えなくても大丈夫

単語集を何回か学習しても覚えられなくもどかしいときがあります。でも大丈夫です。意識していなくてもちゃんと頭に入っています。その後、本やラジオでその単語に再開したとき、何なくどこかで見た気がします。そのときに再度意味を調べると定着します。予…

【色々】英語の効能④

英語の効能です。効能: いろいろな本を読む機会ができる。私は英語の勉強に洋書を使っています。例えば、Symposium 饗宴 プラトンWhat is man?人間とは何か? マーク トウェインCamellia椿姫 デュマ フィスです。いずれも、難しい本だと感じたので、まず邦訳…

【読む】洋書に挑戦

はじめて洋書を読むときのポイントです。・100ページ以下のものを選ぶ・邦訳があるものを選び、その邦訳本も買う・1日1ページ、2冊の本を比べながら読む・単語と発音を調べて書き込む・5回音読する合言葉はコツコツです。